コラム

スピードAB分析→スピードPDCA

2021年8月25日

ネイチャーフィロソフィーには「スピードAB分析→スピードPDCA」という項目があります。Webマーケティングの世界で用いられるABテストを素早く実行してお客様のニーズを把握し、素早くPDCAを回すことで最適な価値を提供し続けられます。

 

それでは「スピードAB分析→スピードPDCA」とは、具体的にどのようなことをやっているのでしょうか。ビジネスをするうえでは非常に重要なことですので、今後の助けになれば幸いです。

ABテストを数多く実行する

ABテストとは2つの施策同士を比較検討する行為のことです。例えばバナーの色は赤がいいのか青がいいのか悩んだとき、赤と青両方のバナーを作成し不規則にWebサイトに掲載します。その後ユーザーの反応を見て赤のクリック率の方が高かったら、赤のバナーを採用するといった形で利用されます。

 

ABテストを数多く実行していると、次第にお客様のニーズが見えてきます。そうなると効果的な施策の成功率も上がっていくので、結果がでやすくなります。そのためはABテストをスピーディに、数多く実行することが重要です。

質の高いPDCAサイクルを回す

ABテストをスピーディに実行するためには、質の高いPDCAサイクルを回さなければなりません。むやみやたらにテストをしていては、いつまで経っても成功確率はアップしません。質の高いPDCAサイクルを回して、ABテストの効果を高めていきます。

 

質の高いPDCAサイクルを回すためには、事前準備が非常に大切です。PDCAでいうとPLANの部分です。いいPLANが立てられれば質の高いPDCAサイクルが回る可能性が高いので、時間をかけてでもしっかりとしたPLANを立てることが大事です。

現代ではスピードが重要

変化の激しい現代では、スピードが非常に重要です。例えばWebサイトをリニューアルするにしても、半年後では遅いです。半年後には新しい技術がでたり、流行が変わっていたりします。そうなってしまってはリニューアルの意味がなくなってしまいます。現代では何をするにしても、スピーディに実行する必要があります。

 

スピーディーかつ成功確率の高い施策を実行するためには、ABテストを活用します。ABテストをスピーディーにおこなうことでお客様の実際の行動から、最も適切なものを選べるようになります。

まとめ

ここまでネイチャーグループの「スピードAB分析→スピードPDCA」について紹介しました。スピーディーにAB分析を進めるためには、質の高いPDCAを素早く回す必要があります。現代ではスピーディーに実行することが非常に重要なので、日々それを意識するだけでもビジネスマンとしてのレベルアップすると考えています。

会社説明会※現在、開催期間外となります。

ENTRY