コラム
世界一
2021年10月27日
「世界一の会社になる」壮大な夢に思われるかもしれませんが、ビジネスの世界を生き抜いていくためには世界一を目指していく必要があります。ネイチャーグループではお客様に求められる世界一の会社になるため、日々努力を続けています。また会社としてだけでなく、個人・部門・会社として世界一になることを目指しています。
本記事では、なぜ世界一を目指しているのか、世界一になるためにはどのようなことをすればいいのかを紹介していきます。今後のビジネスのヒントになる部分もあると思いますので、参考にしていただければ幸いです。
一番の会社からモノを買う
お客様はコーラ・iPhone・フェラーリなど、一番の会社からモノを買う傾向にあります。みなさんも何を購入するか迷った時には、1番有名な商品・売れている商品を購入するのではないでしょうか。一番の会社からモノを購入するということは安心感があり、それは自然な行為です。
インターネットが普及した現代では、昔と比べて居住地等に関係なく好きなモノを選んで買える環境が整っています。例えば一番美味しいりんごが食べたいと思ったら、青森から東京に取り寄せることも簡単です。
このように人は本当に欲しいものをピンポイントに買えるようになりましたが、結局圧倒的に選ばれやすいのは世界一の商品です。お客様に選ばれるようになるためには、世界一の商品を作る必要があります。
世界一の商品を作る企業とは
それでは世界一の商品を作る企業とは、どのような企業なのでしょうか。世界一の商品を作る企業は、お客様のニーズに応える商品を作れたから、世界一になれたのです。そして人は世界一というネームバリューに無意識に惹かれるので、そこからまた新たなお客様が生まれます。
そうして得た利益からさらにお客様のニーズに応える商品を開発し、売上をさらに伸ばしていく。こうした積み重ねが世界一の商品を作る企業を生んでいます。
世界一の企業になる第一歩
とはいえいきなり世界一の企業になるのは困難です。世界一の企業になる第一歩としては、身近なお客様に求められる会社になることです。そのためにはお客様のニーズをヒアリングして、それに応える商品を作るという地道な努力の積み重ねが必要です。千里の道も一歩よりと言いますが、こうした積み重ねが世界一の企業につながっていきます。
まとめ
ここまでネイチャーグループの「世界一」について紹介しました。世界一と聞くと壮大な話に感じてしまいますが、ビジネスの世界では世界一になることがとても大切です。世界一の企業になるためには、お客様のニーズに応えられる商品を作らなければなりません。
そのためには身近なお客様のニーズにヒアリングし、それに応え続ける。そうした積み重ねが世界一の企業になる第一歩につながっていきます。