コラム
弊社のIT
2022年4月22日
ネイチャーグループでは、常に最新のITツールを導入しています。弊社で導入してからしばらく経って定着しているメインツールとしては、ChatWork・GoogleWorkspace・Office・ZOOMなどがあります。こうしたツールを活用することで、仕事のスピードアップにつなげられています。
本記事では、弊社のITに対する考え方を紹介しています。ITを用いての業務効率化についても紹介していますので、日々のビジネスに役立てていただけると幸いです。
システムを使うことで効率化する
ネイチャーグループでは時間のかかる工程をシステムに移管することで、効率化に努めています。例えば2021年に導入したツールで、ワークリンクという日程調整ツールがあります。これはURLを先方と共有することでGoogleカレンダーと連携し、該当社員のカレンダーから空いている日時を自動的に抽出してくれます。先方が希望の日時を選択すると、自動でカレンダーに共有されるという仕組みです。
このように効率化で空いた時間は、改善取り組み等、プラスアルファの業務に充てられます。こうしたメリットから、弊社では業務効率化につながるITを積極的に取り入れる風土ができています。
不具合をいつでも相談できる環境
しかしIT関連には不具合が起きるというデメリットがあります。そこで弊社では外部業者とも契約し、チャットでいつでも相談できる環境を整えています。また社内のIT質問受け付けも一元化しているので、テレワークの人も一人で困らず問い合わせしやすいようになっています。
不具合が起きたとしてもいつでも相談できる環境があれば、社員も安心してIT導入を進められます。ツールを導入するときは、不具合が起こった時の想定も合わせてしておきましょう。
ほしいツールがある場合声をあげられる
ネイチャーグループでは中途入社が8割を占めており、前職によってはシステムに慣れていない社員もいます。ただ弊社では日常的にツールを使うので、中途の方もすぐツールに慣れていきます。
またこうしたツールが欲しいと思ったら、声を上げられるようになっています。業務効率化につながるなどのメリットがあれば、検討後スピード感をもって導入をしています。このように会社全体でもITを推奨し、新しいツールを取り入れやすい環境を作っています。
まとめ
ここまでネイチャーグループのITに対する考え方を紹介してきました。ITは日々進化しており、新しいツールもどんどん登場しています。そうしたツールを積極的に取り入れることで、仕事の効率はどんどん上がっていきます。
日々の仕事で効率の悪さを感じてしまった時は、それを解消できるツールがないか探してみるのもいいでしょう。そうした積み重ねによって、仕事のスピードはどんどん加速していくことでしょう。